スポンサー広告】 | top↑
てんてん日記2
てんとうむし、すくすく育っています!
数えると24匹!!
何匹成虫になってくれるかしら?

5月13日
背中にとげとげができて、オレンジ色の部分もできてきました。
「サイカニアみたい!」  と喜ぶ息子たち。
(サイカニアという名前の恐竜がいます。)

090513_convert_20090519225050.jpg

5月14日
それにしてもよく食べます。
庭にいるアブラムシも減ってきて、散歩をしてはアブラムシ探し。
カラスノエンドウに緑のアブラムシがいっぱいいます。
黒いアブラムシなら前の道にいっぱいいるのですが、黒いのもたべるのかなあ?
アブラムシって成長すると羽が生えて飛ぶんですよ!知らなかった!!
↓お食事中。

090514+(3)_convert_20090519225723.jpg

突然次男が「ママ~足が長くなっとる!」というのでみると体を動かして脱皮中!
いよいよサナギ!?と思いながらみていると、またまた黒い幼虫の姿に。
脱皮を繰り返して大きくなるんだなあ。
よくみると脱いだ皮がいっぱいありました。
↓脱皮中。

090514+(2)_convert_20090519225944.jpg

その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<てんてん日記3 | ホーム | てんてん日記>>
はじめまして。
こんばんは。
「ととんとこ」のととです。
お名前は、書き込みで見せて頂いてましたが、初にお邪魔します。

てんとう虫の幼虫だと知らなくて、この虫見たことあります。
実家(ととの住みかですが)の庭にからすのえんどうがハビコッてますから、餌のアブラムシも居るのでしょうが放置してます。

成長が楽しみですね。
また、見せて頂きます。

ととんとこも不定期ですが、頑張って更新していく予定ですので、ぜひ遊びに来て下さい。
お邪魔しましたm(__)m
【2009/05/20 02:37】URL | とと #-[ 編集]
ととさん
ありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします!

今の時期、てんとうむしの成虫がいるところなんかに
とげとげの幼虫をよくみることができますよ!
もし見つけたら、やっつけないでくださいね!
【2009/05/21 14:30】URL | うさお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usao117.blog19.fc2.com/tb.php/135-bedad82c
| ホーム |
