スポンサー広告】 | top↑
てんてん日記
三男は大のてんとうむし好き。捕まえてあげると「てんてん!てんてん!」と大喜びなんです。
(でも、触ることはできません・・・・。)

GW中に捕まえたてんとうむしが飼育ケースのなかで卵をうみました。
それがかえって大きくなってきました。
なので、てんてん日記を。

これはお母さん。

090508+(4)_convert_20090511120550.jpg

5月4日。草の先や葉に産み付けていました。

090508(1)_convert_20090511120803.jpg

5月8日、卵からかえりました。
黒~いのが赤ちゃん。エサは産まれたときからアブラムシです。
白いのは卵の抜け殻。
産まれて初めて見ました。

090508+(3)_convert_20090511120325.jpg

5月11日。アブラムシをいっぱい食べています。
体長は3ミリくらい。
尻尾がとがってながいのでアブラムシと見分けがつきます。

090511_convert_20090511121239.jpg
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<てんてん日記2 | ホーム | 母の日のプレゼント>>
虫ちゃんだ~!
赤ちゃんの時は形が違うという事は
さなぎになるのですか??
【2009/05/17 21:47】URL | madcar #oUPgpoCM[ 編集]
てんとう虫はアブラムシを食べてくれる益虫なんですよね(^^)
我が家のイチゴ!
収穫5粒~
アブラムシがいっぱいついています。
手で取ったり、竹酢液を吹き付けたりしています。
てんとう虫が食べてくれたらいいな。゚(゚ノ∀`゚)゚。
【2009/05/18 07:34】URL | ピンクパンサー #-[ 編集]
madcarさん
てんとうむしはサナギになるみたいです。
幼虫って成虫の時とは全然姿がちがいますよね!
結構食欲旺盛で、アブラムシをどんどんたべていっています。
【2009/05/18 11:38】URL | うさお #-[ 編集]
ピンクパンサーさん
アブラムシ、びっくりするほどよく食べていますよ!
庭のアブラムシもいなくなってきて、毎朝、えさ探しが大変です。
イチゴ、5粒とれましたか!おめでとうございます!
【2009/05/18 11:41】URL | うさお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://usao117.blog19.fc2.com/tb.php/134-7187e701
| ホーム |
