スポンサー広告】 | top↑
花見だんご&いちご
フエルトで花見団子、イチゴをつくりました。
お団子、子供たちにみせたら、反応よかったわ~~!
見た目もかわいいし、おいしいもんね!

090525+(2)_convert_20090526215803.jpg

イチゴは赤とピンクの2色。
15個入っているんです。
お団子もイチゴもレイアウトと撮影は長男がしましたよ!

090525(1)_convert_20090526222208.jpg
テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
フエルトトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
てんてん日記5
成虫になったてんてんを紹介。
この3種類の柄になりました。

↓お父さんと一緒の黒に赤の2紋。
 一番数が多かったかも。

090525+(7)_convert_20090526221202.jpg

↓お母さんに一番近いかな?(ちょっと違うけど。)
 

090525+(6)_convert_20090526220446.jpg

↓黒に赤の紋がいっぱい。
 あまり見かけない?かも。

柄がいろいろあっても全部同じ種類のテントウムシ。
いい勉強になりました。

090525+(5)_convert_20090526220223.jpg
テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
てんてん日記4
5月24日 
とうとう羽化しました!
日曜日、みんなで昼ごはんを食べてゆっくりしていたら、黄色いテントウムシを発見!
「羽化したぞ~~!」と他のサナギも見ていると、羽化している最中!!
また、他のも見ていると、ぴょこぴょこ動いているのをみつけて、
「これは近い!」と長男が、「見とったろ!!」と見張り役に。
次男、三男とお買い物ごっこをしていると、「でてきた~~!」と長男。
カメラを用意して、観察しました☆

↓おお!出てきた!

090524+(3)_convert_20090526214306.jpg

↓半分くらい?

090524+(4)_convert_20090526214507.jpg

↓もう少し。「がんばれ~~」と次男。

090524+(6)_convert_20090526215315.jpg

サナギから出た後はしばらく羽を乾かして、時間がたつと色づいてきました。

連休明けからテントウムシ一色だった我が家。
脱皮、サナギになるところ、羽化と決定的瞬間を全部みれて、よかった~~!
羽化が日曜日なんて、すごいよ!
テントウムシさん、ありがとう☆

090524+(2)_convert_20090526214055.jpg
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
てんてん日記3
三男が大好きなてんとうむし。
とうとうサナギになりました。

5月18日。
丸くなって動かなくなってきたな・・・と思いながら、夜、ふと見ると
変身してる!!これはサナギ?!
夕方には右の幼虫と同じだったのに!!!
ちょっとびっくりでした。

090518_convert_20090519230318.jpg

5月19日。
サナギになったのを先生に見せたくて、次男は飼育ケースを保育園に持っていきました。
お迎えにいくと、サナギが増えてるよ~~!
しかも、逆立ちして、ぶるぶる震えてる!面白~~い!
もしかしてこの震えはサナギになる合図?!と思いつつ、家に帰り、またみていると
またもやぶるぶる~~!
すると、背中がなんだか割れてきて中から黄色のサナギが出てきました!

090519+(6)_convert_20090519230519.jpg

シャッターチャンス!とデジカメの用意をしている間にもどんどん脱皮していくし・・・・。
長男、次男、私がキャーキャー騒いでいる間の
30秒くらいの間に見事に幼虫からサナギに変身していきました。

090519+(8)_convert_20090519230843.jpg

すごい決定的瞬間をみることができ、感動!!
息子たちより、私が一番喜んでいるかも?!
残りもほとんどサナギになり、あとは羽化を待ちます。
羽化の瞬間も息子たちと一緒に見れたらいいなあ・・・。
20匹くらいいるから、1匹くらいはみれるかな?

090519+(10)_convert_20090519231235.jpg

その他トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
てんてん日記2
てんとうむし、すくすく育っています!
数えると24匹!!
何匹成虫になってくれるかしら?

5月13日
背中にとげとげができて、オレンジ色の部分もできてきました。
「サイカニアみたい!」  と喜ぶ息子たち。
(サイカニアという名前の恐竜がいます。)

090513_convert_20090519225050.jpg

5月14日
それにしてもよく食べます。
庭にいるアブラムシも減ってきて、散歩をしてはアブラムシ探し。
カラスノエンドウに緑のアブラムシがいっぱいいます。
黒いアブラムシなら前の道にいっぱいいるのですが、黒いのもたべるのかなあ?
アブラムシって成長すると羽が生えて飛ぶんですよ!知らなかった!!
↓お食事中。

090514+(3)_convert_20090519225723.jpg

突然次男が「ママ~足が長くなっとる!」というのでみると体を動かして脱皮中!
いよいよサナギ!?と思いながらみていると、またまた黒い幼虫の姿に。
脱皮を繰り返して大きくなるんだなあ。
よくみると脱いだ皮がいっぱいありました。
↓脱皮中。

090514+(2)_convert_20090519225944.jpg

その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
てんてん日記
三男は大のてんとうむし好き。捕まえてあげると「てんてん!てんてん!」と大喜びなんです。
(でも、触ることはできません・・・・。)

GW中に捕まえたてんとうむしが飼育ケースのなかで卵をうみました。
それがかえって大きくなってきました。
なので、てんてん日記を。

これはお母さん。

090508+(4)_convert_20090511120550.jpg

5月4日。草の先や葉に産み付けていました。

090508(1)_convert_20090511120803.jpg

5月8日、卵からかえりました。
黒~いのが赤ちゃん。エサは産まれたときからアブラムシです。
白いのは卵の抜け殻。
産まれて初めて見ました。

090508+(3)_convert_20090511120325.jpg

5月11日。アブラムシをいっぱい食べています。
体長は3ミリくらい。
尻尾がとがってながいのでアブラムシと見分けがつきます。

090511_convert_20090511121239.jpg
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
母の日のプレゼント
次男、三男が保育園でプレゼントを作ってきてくれました。
次男がエコバック、三男がマグネット。
私の顔をかいてきてくれ、歯がいっぱいあってなかなか面白い顔になっています。
いつのまにか人も上手に描けるようになっていたんだね~!

三男は朝の離れ際は「ママがええ~~~」と毎回泣くので心配していましたが、
笑顔で作っている様子の写真も添えてもらってあって、心配しなくてもいいのかな。。。と少し安心しました。

二人とも、ありがとう!だいじにします!

090509(1)_convert_20090511121012.jpg
息子達の作品トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
かっこいい!
弟夫婦がうちの息子たちに入学祝と誕生日祝いに靴をプレゼントしてくれました。
雑貨屋さんで注文して作ってきてくれたんです!
大好きな恐竜の絵が描いてあって、こども達も大喜び!
毎日はいてます。
ママ友たちにも大好評でした!
写真では見えないけど、側面には木が書いてあり、後ろには息子達の名前もちゃんとかいてもらってありました。
素敵な靴をありがとう☆

090429+(6)_convert_20090501145020.jpg

自分でも描けそうな気もするけど・・・・難しいかな?
三男用に安い靴でも買ってきて挑戦する?!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
お宝?!トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
畑仕事
今日はてんきもよく畑仕事していました。
近くの農業やさんで苗を購入。
ナス、キュウリ、ピーマン、しし唐、パセリ、バジル、山椒の木、サフィニアと
実家の父にもらったぺピーノの苗。(果実?!)

090501(1)_convert_20090501150003.jpg

畑はありがたいことに義父が『植えるだけ!』の状態にしてくれてあったので、
穴掘って支柱をたて、風除けをして、という作業をしました。
オクラの種もまきましたよ!

090501+(2)_convert_20090501145239.jpg

この前から、ほったらかしにしてあった芝生をよみがえらそうと夫と頑張っていました。
芝生にワカメみたいなのがいっぱいあって、「ワカメとるわ!」なんていいながら
除去していたのですが、調べてみると「イシクラゲ」というもので、
なんと、食べられる!!(って食費浮く?!) 
かなり勇気がいりそうなので辞退しようと思いますが・・・・。

↓こんなの。酢の物にするといいらしい・・・・。

090501+(3)_convert_20090501145627.jpg

取っても取っても、無くならない。
かなりの強敵です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
畑&お花トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
