スポンサー広告】 | top↑
みかんジャム
080129.jpg
ちょっと前ですが、みかんジャムを作りました! みかんをたくさん頂いて、このままではカビが生えちゃう~~~!と思い、ジャムを作ってみました 皮むいて、フードプロセッサーで潰して、砂糖と、少しのレモン汁でグツグツ・・・。 簡単にでき意外とおいしい!!! マーマレードのような苦味はなく、オレンジジュースの濃いのって感じの味かな? ヨーグルトに入れるとおいしいです!
その他】 | コメント(5) | top↑
節分
0801251.jpg
ちりめんで作った節分の壁掛け。4年くらい前かなあ? 当時1歳だった長男はこの鬼を見てこわがった!こわがった! 近づけると泣いたモンね~~(いけない親・・・。) さすがにもう平気です。 今日は朝起きると外は銀世界でした! 0801252.jpg
子供たちは大喜び!いつもより目覚めもよく、はりきって保育園に出かけていきました。 写真は我が家の庭。隣は茶畑なんです。のどかでいいでしょ~~~!
季節物】 | コメント(4) | top↑
キティちゃん
0801231.jpg
昨日に引き続きおばあちゃんの作品。キティちゃんです! 小さいときキティちゃんが大好きで小学校入学時は筆箱や下敷きや何もかもキティちゃんで揃えてもらった記憶が・・・・。懐かしいなあ。 0801232.jpg
後姿だよ!  昨日のドラちゃんともパチリ! 0801233.jpg
おばあちゃんの作品】 | コメント(2) | top↑
ドラちゃん
0801221.jpg
私のおばあちゃん(85歳!)も手芸が好きな人で編み物やパッチワークをよくやっています。 最近はさすがにあんまり作っていないようですが。。。。 いろいろと作品があるのでのせま~す! 編みぐるみのドラちゃんです!細い毛糸で編んであるので10センチくらいです 後姿はこんな感じ・・・。 可愛いね! 0801222.jpg
おばあちゃんの作品】 | コメント(3) | top↑
お年玉
0801101.jpg
姪っ子へのお年玉につくりました! 姪っ子はうちの三男坊と1ヶ月違いに産まれてただ今10ヶ月! よだれギャルなのでよだれかけをプレゼント! 一月遅いのにたべる量も身のこなし方も、うちの三男かなり負けてます。。。 0801102.jpg
0801103.jpg
久しぶりにフエルト物を作りました う~~ん、楽しかった!
フエルト】 | コメント(3) | top↑
正月の飾り
0801091.jpg
ちりめんで作る飾りです。キットでつくりました。ねずみではなく猫ちゃんがいます。 4年くらい前におばあちゃんに「12ヶ月のちりめん細工」というものをもらい、その1月分です。 季節ごとにかわいいのがあるのですが、まだ半分も作っていない・・・・。 今年こそは全部完成させたいものです。 下の写真は我が家の玄関。息子たちがつくった鏡餅がポイント! みかんより小さいぞ!! 0801092.jpg
季節物】 | コメント(3) | top↑
ガブ 弁当
0801072.jpg
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします! 今年1発目はお弁当です。 恐竜キングのガブの顔です。(一応) 恐竜キングを知らない方はさっぱりわからないと思いますが・・・ トリケラトプスです。 0801071.jpg
バンダイのキャラ弁のページを参考にしました。 子供たちのお年玉に弟夫婦にお弁当箱のリクエストもしてしまったし 月に1度の弁当の日、私がかなりはまってます。
お弁当】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
