スポンサー広告】 | top↑
初かまくら
雪、予報通り、たくさん降りました

毎回雪だるまを作っていたので、今回はかまくらに挑戦!
こども一人が入れるくらいのをみんなで作りました!(夫が一番がんばった)

こどもたちはミニサイズながらも初めてのかまくらに大喜び!
次男が「かまくら」がなかなか覚えられず、「ほらあな」て言ってたのは面白かったけれど・・・。

110116+(14)_convert_20110117233237.jpg

庭や畑が生クリームみたいで綺麗!!

110116_convert_20110117233329.jpg

その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
スリッパ
すご~く久しぶりの更新になってしまいました。
約2ヶ月ぶり・・・・。
この2ヶ月、子供のインフルエンザや、掃除やなんやらかんやら・・・。
久々にパソコンにゆっくり向かっっています。

無地のスリッパをリメイク?!しました!

0911225+(7)_convert_20100115231416.jpg

フェルトでテントウムシを。
ボンドで貼りました。

0911225+(5)_convert_20100115231842.jpg

ピンクのほうはモチーフ編みをつけました。

0911225+(6)_convert_20100115231704.jpg

もとのスリッパはこんな感じ。100均です。
ちょっとしたことでお気に入りに変身です。

091105(1)_convert_20100115232427.jpg


11月12日、前の日記の晩に本物のうさおちゃん、天国にいってしまいました。
12歳と5日。大往生です。
もう、すごく悲しくて、悲しくて。
でも、うさおちゃんと過ごせた日々を宝物にしようと思います。
ありがとう!
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
祝12歳!!
今日は本物のうさおちゃんの誕生日。
12歳になりました
でもこのごろ食欲がないようで・・・今日、病院にいってきました。
12歳というとすごく高齢で、獣医さんもこんなに長生きの子はあまり見ませんねえ、とのことでした。
人間で言うと軽く100歳は超えているみたい。
高齢だから・・・と覚悟はしているけど、いざとなるとね。。。。
もう少し元気になってくれるといいな!


091107+(2)_convert_20091107185048.jpg
テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アゲハちゃん 2
アゲハのサナギちゃん、10日間眠りました。

中の羽の柄がすけて見えるのわかりますか?
もうこれは羽化するぞ!!と、朝ごはんを食べながら、じ~~っと息子たちと眺めていたのですが、なかなか。。。。
タイムアップ!それぞれ、仕事に学校に保育園に行く時間がきてしまい、サナギちゃんは
飼育ケースのなかに・・・・。

090914_convert_20090919231616.jpg

そして、サナギちゃんはどうなったのかドキドキしながら仕事からかえってきたら、
見事、蝶になっていました!
あんな小さなサナギの中にどうやって入っていたのかなあ?と思うくらい立派な蝶でした。
これはキアゲハ。ちょっと黄色が濃い感じです。

息子たちも帰ってきて蝶の姿に感動!
みんなで、バイバ~イ!と逃がしてやりました。
すると、視力2.0の私にも確認できないくらい空高くのぼっていきました!

全部で3匹サナギなったので羽化の瞬間を見逃すまい!とおもい、
2匹目は次男が保育園にもって行きました。
先生も協力してくれて、観察していただいていたのですが、外遊びの間に蝶に変身!
誰も立ち会えなかったようで。。。。

090914+(1)_convert_20090919231747.jpg

3匹目は私が自分の勤める保育園にもっていきました。
みんなで羽化の瞬間をみえるかな~~と楽しみにしていたら、なんと通勤途中の車の中で
しわくちゃの黒いものが!!!いや~~!!もうちょっと待っててよ~~!
駐車場でしばらく見ているとだんだん羽がひらいてきて・・・・・。
部屋についた頃にはしっかり蝶の姿になっていました。

結局、羽化の瞬間は息子たちとは見れなかったけど、貴重な経験ができたかな?
来年もパセリ、植えてみようかな!!

090917_convert_20090919231818.jpg
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
アゲハちゃん
庭のパセリにキアゲハの幼虫を発見!
子供たちと一緒に羽化の瞬間を見たくて飼うことにしました。

090905_convert_20090919230957.jpg

すごい色と模様ですよね!おまけに触ろうとするもんならオレンジのすご~く臭い角を出して威嚇してきます。
でも食べる様子はかわいいですよ!

↓起き上がってムシャムシャ。

090904_convert_20090919231114.jpg

何日かすると、いっぱいウンコして、入れてあった割り箸にくっついて
糸をかけ始めました。お尻のほうがちいさくなって形もかわりました。

090905+(3)_convert_20090919231430.jpg

サナギになる瞬間も見たかったのですが、気がついたら、皮を脱いでサナギに・・・。

090905+(2)_convert_20090919231301.jpg

このまま1週間ほど、眠ります・・・・。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
