スポンサー広告】 | top↑
ミルク缶のおもちゃ&ボール
息子達の通う保育園には、子育て支援センターがあり、わたしも三男を連れて、ちょくちょく
遊びに行っています。
家で手作りしたおもちゃを、少しもって行って使ってもらっています。(押し付けがましいですが・・・。)

今回はミルク缶をつかって。

「穴落とし」って言うか、なんて名前をつけたらいいのか。。。

081008+(2)_convert_20081012232721.jpg


長男がまだ赤ちゃんの時に作って、よく遊んで、
次男、三男も喜んでいたのでつくりました。
ミルク缶にボンドで布を貼って、ふたの部分はビニール壁紙をぺタ!
適当な大きさに穴をあけました。

右の缶の布、祖母の家に眠っていたもの。ネル生地で、レトロチックでいいでしょ!

落とすものは、ペットボトルのふたを2つ合わせ、中にポップコーンを入れて
布で縫ってみました。
フルとカチャカチャいい音がします!

1歳の子供でも簡単に入れられるので結構人気があるみたい!

遊びに来ていたお母さんも「作り方おしえて~」ということで
一緒に作ったりしました。あーだこーだとおしゃべりしながら、楽しかった!

081001_convert_20081012232522.jpg

布のボールも。なかには鈴代わりに、上でも使った、ペットボトルのカチャカチャを。

また、いろいろと作ってもっていけたらいいなあ、と思っています。




テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
おもちゃトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
アンパンマンボール
うちの三男はアンパンマンが大好き!
先日、イオンのオモチャ売り場で面白いぬいぐるみボールをみかけ、持たせてやると、気に入って離さなくなっちゃいました。
でも、見ていると、「つくれるかも?!」
ちょっとそれを真似してつくってみました。

080919(1)_convert_20080919224307.jpg

サイズは10センチくらいと小さめですが、三男もなかなか気に入ってくれ、よかった!
中には鈴を入れ、音がします。

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
おもちゃトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
道路
E58699E79C9F20028[1]
道路のプレイマットです。息子たちがミニカーや電車のオモチャを走らせて遊んでいます。 緑の部分には 恐竜や動物の小さい人形を置いて動物園になったり、ビーズを置いて工事現場になったりしています。
おもちゃトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
いないいないばあ!
E58699E79C9F201382[1]
E58699E79C9F201383[1]
E58699E79C9F201384[1]
E58699E79C9F201385[1]
子供たちのお盆休みに追われ、久しぶりの日記になりました! 「いないいないばあ!」の布絵本です!小さくて持ち歩けるようにしたものです。 ひもをつけてベビーカーにもつけられるようにしようかな?
おもちゃトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
公園に!!
E58699E79C9F201386[1]
布絵本です。「赤ちゃんの布おもちゃ、布絵本」をみてつくりました 子供に布のオモチャを作ってあげたくて始めたきっかけになった作品です。 公園で遊んでいるのは「365日のくま」(そんななまえやったか?!)です。 なぜか私の誕生日と長男の誕生日クマしかいません・・・。 E58699E79C9F201387[1]
布絵本で数や文字を教えてあげられたら・・・・って思ってたけど作らないいまま日はすぎて・・・ 長男はいつの間にか数もひらがなも読めるようになっちゃいました。 いまから作れば次男と三男に間に合う?! E58699E79C9F201388[1]
おもちゃトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
