スポンサー広告】 | top↑
パーティー帽
保育園の子育て支援センターで2ヶ月に1回、手作りオモチャを作る会をしています。
ちょっぴりお手伝いしているのですが、今回はクリスマスシーズンということで、
「パーティー帽作り」にしました。

これはうちで作っていった試作。
とんがりの先には毛糸のポンポンを。
切り絵も飾ってみました。

081211+(10)_convert_20081213144719.jpg

当日は皆さん、「切り絵って懐かしい!」などと、おしゃべりしながら
作ってもらいました。
出来上がった帽子をかぶって写真を撮って、後日また違うお母さんに教えてもらい、スクラップブッキングにもしましたよ!
22日にクリスマス会もしてもらうので、もちろんかぶっていきます!

081211+(5)_convert_20081213144318.jpg
テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
工作トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パタパタパズル
080602_convert_20080602230539.jpg


牛乳パックでパタパタパズルをつくりました。
いないいないばあ!のうさぎと、顔。
縦、横にパタパタすると絵がかわります!

手前においてあるのはペットボトルのキャップの積み木。
三男にはこっちのほうがウケよかったです。

080602(2)_convert_20080602230434.jpg


テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用
工作トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
机のつくりかた1
今日は牛乳パックで作るおままごと用?!の机のつくりかたです!

材料は  牛乳パック14個、ダンボール、広告、梱包用透明テープです・。

まず、広告を丸めて詰め込み、口をとじます。これを10個作ります。

080502 (4)



横に5個並べて、テープでとめます。(隙間なくするときれいにできます。)
同じのをもうひとつ作り、口同士をあわせて貼ります。

080502 (2)


次に脚です。
パック2つ分のところまで(14センチ)切込みをいれ、中に広告を丸めたものをつめこみます。
折りたたみ、口を閉じます。
4つ作ります。

080502 (3)


脚と天板をはりあわせます。

080502 (5)



後はダンボールで補強、好きな紙でかざります。
では、また次回に。



テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ
工作トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ペーパークラフト
08.4.152028229[1]
息子と一緒にペーパークラフトしてみました。 canonのHPでダウンロードしてきた、恐竜です。 切るのを長男が、組み立てを私がしたのですが、難しいicon09 組み立て途中で何度やめたくなったことか・・・・。 でも、切るのを最後まで諦めずがんばった息子の手前、投げ出すこともできず、なんとか完成まで。 出来上がりは、ちょっと背中に穴が開いていたりもするけど、息子も満足していました 0804151414.jpg
こちらはYAMAHAのHPより。恐竜よりは作りやすかった 080407_150447.jpg
近鉄のHPより。次男が喜んでいました。でも、すぐに三男の手にかかり、くちゃくちゃに・・・・face07 もっと強い紙でするべきでした。
工作】 | コメント(1) | top↑
いすだ~!
E58699E79C9F20029[1]
牛乳パックで作ったいすです!テーブルのいすでは子供たちには低いのでいす作りました。 梱包用の透明のテープがはってあるので少々の食べこぼしはきれいに拭けます。 水色のいすには長男がかいた恐竜が・・・こわすぎる。
工作トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
